TMI総合法律事務所編(水戸重之編集代表)「著作権の法律相談Ⅰ・Ⅱ(最新青林法律相談5)」青林書院 2016年2月
オススメ度
「一般」は著作権について大まかに知りたい方、「初学者・学部生」は著作権を基礎からしっかり勉強したい方、「大学院生」は司法試験で知的財産法を選択する方、「実務者」はメインの業務で著作権に携わる方が目安となります。
初学者・学部生 ★★☆
大学院生 ★★★☆
実務者 ★★★★
紹介
知財関連の法律業務では非常に有名なTMI総合法律事務所の編集による2冊からなる解説書。同所に在籍する弁護士14人が執筆しています。
前身は「著作権の法律相談(青林法律相談20)」で、同書を継承している部分と補充訂正された部分がありますが、全体としては内容のアップデートと充実化が図られたといえるでしょう。
100個の質問に解答する形で、著作権法や周辺領域について説明されていますが、著作権法の大部分は解説されているため、概説書に近い印象を受けます。
ただし、主要なコンテンツである著作権の内容については、出版、映画・アニメ、音楽…とビジネス的な分類となっている点で、一般的な概説書と大きく異なります。
著作権ビジネスに携わる実務家をメインターゲットとしていた前身書と同様、本書の質問事項はかなり現実的・具体的なもので、興味深く読むことができます。
テーマによっては、著名な体系書よりも深く論じられているので、そのテーマを学習・研究する際にはとても重宝します。
なお、前身書では索引がなく不便でしたが、本書では用意されています。
しかし、その索引も使い勝手が悪く、改良の余地が大きいと思います。
「著作権の本棚」一覧ページへ
0 件のコメント :
コメントを投稿