清水節=岡本岳編著「Q&A著作権の知識100問」日本加除出版 2013年3月
オススメ度
「一般」は著作権について大まかに知りたい方、「初学者・学部生」は著作権を基礎からしっかり勉強したい方、「大学院生」は司法試験で知的財産法を選択する方、「実務者」はメインの業務で著作権に携わる方が目安となります。
初学者・学部生 ★★★☆
大学院生 ★★★★
実務者 ★★★★☆
紹介
判事や裁判所調査官等の司法関係者によって分担して書かれた著作権法の解説書。タイトルの通り、100問の問題に解答・解説をしていく構成ですが、著者全員が裁判所の知財専門部在籍経験者であり、裁判例をなぞった記述がほとんどです。全体として、ストイックな筆法で面白みには欠けますが、根拠がしっかりしていますので、安心感を持って向き合える書です。
できるかぎり著作権法全体に記述が及ぶように問題が設定されているようですので、概説書的に使うこともできます。また、裁判で争わたことがある主要な論点はほぼ網羅されており、紹介されている判例も豊富ですので、学習・実務いずれにも有用です。
決してメジャーな書籍ではありませんが、質・量ともに充実しており、著作権に携わる幅広い人にオススメできる1冊です。税別4,000円という価格は専門書としてはリーズナブルで、コスト・パフォーマンスにも優れています。
清水節は、現在、知的財産高等裁判所長。
岡本岳は、甲府地方・家庭裁判所長。
「著作権の本棚」一覧ページへ
0 件のコメント :
コメントを投稿